【バイク・日帰り温泉】国見温泉 石塚旅館 (岩手県)のレビュー

4.5
バイクで温泉

国見温泉 石塚旅館のバイク駐車場について

旅館前に駐車場がありますので、なんとなく停めて下さい。

営業は、5月中旬~11月初旬まで。岩手県雫石から近く山の中にある温泉処です。

旅館前の駐車場を利用できます

セキュリティ・安全性:★★☆(山頂なので)
雨:☆☆☆
風:☆☆☆
料金:★★★(無料)
台数:★★☆

 

国見温泉 石塚旅館の所在地、他

〒020-0582
岩手県岩手郡雫石町橋場

※午前10時~午後3時
受付4時終了
入浴料 700円

石塚旅館から見える景色。是非、夏の暑い日や紅葉の季節にきて頂きたい温泉です。

駐車場から見える絶景

温泉の入り口には当日の温泉の具合や場所のを案内しております。

旅館の案内

 

秋田駒ヶ岳の美味しいお水が飲める魔法の蛇口あり

9℃と書いてありますが、体感もっとひんやりです。

魔法の蛇口

国見温泉 石塚旅館の動画

鋭意制作中

 

国見温泉 石塚旅館の泉質レビュー

成分

源泉かけ流し 100%(加水・加温なし)
※自分で加水できる状態

泉質
含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)
源泉 49℃
pH 7.0
※ 純水に近い

硫化水素型・硫黄泉
硫黄泉と炭酸水素塩泉二つの効能

 

内湯(男女別)

源泉が49℃ということもあり、なかなかのアチアチ🔥です。ホースがありますので適度に加水して入ることをオススメします。とても良い泉質なので入れすぎに注意してください。

この他にも内湯があるようなので次回調査します(この日は時間ギリギリで到着しました)。

内湯も美しい緑です

露天風呂(混浴・時間性)

内湯から飛び出して裸で露天風呂へと向かいます。混浴は宿泊者限定となっており夕方から利用できます。昼間は男性専用なのかな? WEBが雑すぎて書いていないのです。次回行った時に丁寧にしらべてきます。

内湯から露天風呂への道のり

露天風呂も加水用のホースがあります、使うときは下流で利用すると◯。

こちらの温泉は飲むと「かなり苦い」です。硫化水素・カルシウムの塊のようなものです。

夏場が一番綺麗に発色します、この日は 8月26日最高の日でした

浴槽の底には「湯の花」が数センチ沈殿しており、手でガッツリすくう事が出来ます。ここまで沈殿しているのはかなり珍しいと思いますので是非触ってみてください。

大量の湯の花の沈殿、おそらくカルシウム

どうして緑の色の温泉なのか?

源泉が温泉水に溶け込むと「多硫化イオン」の成分が発生し、これが「黄色」になります。そこにレイリー散乱(空の色が青に見える原理)が加わると「黄色」+「青色」=緑に見える。という原理です。

※かなり簡素にまとめているので、実際はもっと複雑な過程があります。
詳細はこちら

ですので日光などの光の当たり加減で(分布によって)黄緑~濃緑に見えるというわけです。

タイトルとURLをコピーしました